Friday, 29 March 2024

Windows XP サポート終了(2014.7.1)

asada 2

asadasan.jpg麻田 貴平

(株)テイクワン システムズ・サンディエゴ代表

南カリフォルニア大学(USC)卒。
青山会計コンサルタント事務所、太田昭和コンサルタント事務所を経て、2007年よりテイクワン システムズ・サンディエゴ代表。


ご質問、ご連絡はこちらまで

 

 

column line
 

 

Windows XP サポート終了

 

 

Windows XP2014年4月9日でマイクロソフト社のサポートが終了となりました。

 

さらに Office2003も同様にサポート終了となりました。

 

サポートが終了した後に Windows XPのパソコンやOffice2003を使い続けると、セキュリティリスクが高まり、危険にさらされることになってしまいます。

 

今回は、サポートが終了されたことでもたらされる問題を検証します。

 

 

 

サポート終了ってどういう意味?

 

 

サポート期間中は、仕様変更や新機能のリクエスト、製品発売後に見つかった不具合の修正などが提供されていました。

 

サポート終了後には、すべてのサポートが提供終了となり、セキュリティ更新プログラムの提供も終了になります。

 

 

 

使い続けるとどんなリスクがあるの?

 

 

セキュリティ更新プログラムの提供が終了されるため、セキュリティの危険性が高まります。

 

ウイルスなどの悪質なプログラムは、OSやアプリの脆弱性を利用して侵入し、トラブルを起こします。

 

 

サポート期間中は、発見されたセキュリティ上の問題点 (脆弱性) を修正するための更新プログラムが随時提供されますが、終了後は提供されないため、セキュリティ上の問題点を修正せずにパソコンを使用することになり、セキュリティの脅威にさらされることとなります。

 

 

今後、新たに発売されるプリンタなどの周辺機器やアプリは、Windows XPでは利用できない可能性が高くなります。

 

例えば、プリンタを買い替えても、プリンタを使うために必要なプログラム (ドライバ) がWindows XPに対応していないため、Windows XPパソコンでは印刷することができないことがあります。

 

 

 

トラブルの解決方法が手に入らない

 

 

サポート期間中は、新たな不具合やトラブルについて、マイクロソフト社が原因を調査し、解決手段等がーザーやパソコンメーカーに提供されてきました。

 

サポート終了後はトラブルについての解決手段等が提供されないため、何か問が起きた際に、の問題が解決できない可能性が高くなります。

 

 

ではここで、Windows XPサポート終了に関するQ & Aをいくつか挙げてみましょう。

 

 

 

Q1パソコンが動かなくなるわけではないので、使っていても大丈夫では?

 

 

 

A1パソコンが動かなくなるわけではないのですが、サポートが終了した Windows のパソコンは脆弱性が大きくなるため、攻撃の的となる危険性が高くなります。様々なトラブルが発生する可能性が高く、ウイルスに感染して、パソコンの復旧に時間がかかり、最悪の場合は使えなくなってしまうという事態も予想されますので、使い続けるのは大変リスクが高いでしょう。

 

 

 

 

Q2インターネットに接続しなければ大丈夫?

 

 

 

A2インターネットに接続していないパソコンはセキュリティ上のトラブルを起こす可能性は低くなります。ただし、USBメモリやDVDなどからウイルスに感染する可能性もあるので、パソコンに接続するUSBメモリなどは、ウイルスに感染していないか確認してから接続することをお勧めします。

 

 

 

 

Q3秘密情報なんて持っていないし、情報漏洩 (ろうえい) しても困らないけれど …。

 

 

 

A3インタウイルス等に感染すると、アドレス帳にあるメールアドレスにウイルスが拡散されることがあり、知人や友人に迷惑をかけることにもなります。また、遠隔操作ウイルスなどによって、知らない間に犯罪に利用される場合もありますので、秘密情報を持っていないからといって、セキュリティ対策を講じないことは、大変危険です。

 

 

 

 

Q4ウイルス対策ソフトを入れているから、危険性は低いのでは?

 

 

 

A4サポートが終了された場合、ウイルス対策ソフトを入れていても安全とは言えなくなってしまいます。Windowsの更新プログラムが正しく適用されていないと、セキュリティ上の脆弱性が大きくなってしまうため、ウイルス対策ソフトだけでは対応できません。また、ウイルス対策ソフトも Windows XP で利用できる期間を定めています。

 

 

 

 

Q5使っているパソコンの Windows をバージョンの新しいものにアップグレードできる?

 

 

 

A5お使いになっているパソコンの性能によります。スペックが高いパソコンをお持ちの方はアップグレードも可能です。現在販売されているパソコンの性能はWindows XPが発売された頃より向上しています。高スペックのパソコンでないとアップグレードできない可能性があります。また、Windows XPから最新の Windows へアップグレードした場合、ほとんどのパソコンメーカーはその動作保証ができないため、サポートを受けることが不可能になる場合があります。

 

 

 

 

新しいパソコンへの買い替えが不安な方

 

 

Windows8.1 (最新 Windows バージョン) では、セキュリティ機能がWindows XPよりも強化されています。

 

Webサイト閲覧の安全性対策やスパイウェア対策、不正プログラム対策などの機能が追加されています。

 

 

 

データ引越し・レッスン

 

 

パソコンを買い替えたら、今まで使っていたWindows XPパソコンの中にあるメールや文書、写真データなどを新しいパソコンに引越しする必要があります。

 

TakeOneSystems では、データの引越し、初心者向け個人レッスン等をサポートする様々なサービスをご用意しております。

 

 

 

 

 

(2014年7月1日号掲載)

​