Thursday, 28 March 2024

余裕

人生の妙味とは、この日、この時間、この瞬間に充足感を獲得することにある。分かっちゃいるけど、精神的に余裕のない私は、今はこれを済ませて、次にそれを片付けて、その後であれを終わらせる・・・ の繰り返し。そんな自分に「遊び心」の大切さを教えてくれた猛者 (モサ) がいた。20年ほど前に弊誌のデリバリーを担当していたKさん。沖縄出身で空手道場を主宰していた彼は、折り目正しく、仕事ぶりも武道家を思わせる整然としたものだった。配達日に雨が降り始め、屋外に山積みの雑誌を私の自宅の車庫へ移送してもらった。「ガレージオープナーを洗濯機の上に置いてほしい」とKさんに電話した後で、それは不可能だと気付いた。洗濯機からガレージの扉までは遠すぎて、閉まる前に外に出るのは無理だ。ところが、帰宅してみると、指示通りにオープナーは洗濯機の上にある (!)。私の頭の中で、超常サスペンスドラマ『Xファイル』 のテーマ音楽が勝手に鳴り響いていた。どうやって出たのだろう?? 数日後、思い切ってKさんに尋ねたら、歩測とシミュレーションを重ねて、決死のスライディングで脱出に成功したという。そのパフォーマンスを私の前で詳しく再現し、余裕の笑顔で達成感を熱っぽく語るKさんは、やはり曲者 (くせもの) だと思った。 (SS)
blue_line932
▽ユーモアに長けている人が大好きだ。どんなに苦しい時でも、自分自身を笑い飛ばそうとする心の余裕がある。人生の不合理もまた楽しく、この世のおかしさを笑いとばす余裕がある。そんな心の余裕があれば、ちょっとシリアスになった気分も、簡単に明るく変えることができるような気がする。▽「今から未来を見るのではなく、死の間際から今を見る」。某セミナーでそんな一節を学んだ。「いろいろあったけど、最高の人生だった」と笑って最期を迎えるには ーー 。死に臨む間際から今の自分の生というものを考えてみるのも、心の余裕と言えるのかもしれない。▽ 自分が天寿を全うしてこの世を去るとき、どんな気持ちで旅立ちたいかを考えてみた。やはり最後も「ゲラゲラ、ワハハ」 と逝きたい。そこで、その日が近くなったら、身近な人に枕元で読んでもらおうと、今から、思わずクスッと笑える名場面集をしたためている。「久しぶりにタニタの体重計に乗ったら『ご本人ですか』 の表示。太り過ぎ!」「カイロプラクティックの治療中、お腹を押されてガス爆発」「新入社員のころ、緊張しすぎてドアをノックして退室」「グランドキャニオン旅行、家族全員のスリッパを持って自分の下着を忘れた」 「実家の7-11で歌った、ヘブンイレブンいい気分、生きててよかった」。 (NS)
blue_line932
sheau-ching-san.gif 余裕のない日々が続くと、心も体も疲れる。。。。今まで寝る前に本を読む習慣にしていたのに、この1年間は本を読む時間の余裕が全然なかった! ベッドに入ってすぐ寝ちゃう。我が家のデブ猫とは毎日5分でも10分でも、1日何回も一緒に遊んでいたのに、最近は猫ちゃんに餌をやり、寝ている時に触るくらいで、遊び心の余裕が全然ない! 小さい庭だけど、週末や休みの日に、いつも一人でゆっくりと庭仕事をしていたが、最近はやらなきゃいけない庭仕事だけ済ませて、のんびり、楽しく庭仕事をする体力の余裕が全然ない! ワンパターンが嫌なので、家の中の家具や飾りなどの模様替えをよくしていたが、この1年間は何も変えていないし、変えようという気持ちを持つ余裕も全然ない! いつからこんなに余裕のない生活をしているのか、何でこんなに忙しくしなきゃいけないのか、反省をしないといけないかも。今年は精神的にも肉体的にも余裕のない日々にさよなら!! (S.C.C.N.)
blue_line932
yoko 去年の新学期から息子がキンダーに通い始めた。それまでは毎日正午〜午後3時のプリスクールに通っていた。キンダーに入ってからは、朝9時5分〜午後3時45分のスケジュールになった。今までは夫が子供たちの送り迎えをしていたのだが、朝のみ息子を私の出勤前に送っていくことになった。起床後、私が出勤の用意をしている間に、専業主夫の夫が子供たちに朝ごはんを食べさせ、息子の着替えと歯磨きを終わらせてくれる。キンダーに持参するスナックと飲み物を私が用意して、準備完了だ。学校までは車で10分ほど。路上駐車をして、教室まで歩いて2、3分。最初の頃は、余裕を持って早めに家を出ていたので、始業時間の15分前には着いていた。キンダークラスは、8時45分から教室の外でストーリータイムをしているので、息子も楽しく参加していた。ところが慣れてくると、支度も遅くなり、家を出る時間がどんどん遅れて、最近ではギリギリになってきた。着くと、もう皆がクラスルームに入ってしまっていることも。ごめんよ、息子。もっと時間に余裕をもって行動しなくては、と反省した。 (YA)
blue_line932
reiko-san 水泳チームに入って、がんばって泳いでいる9歳の娘。屋外プール、練習が5:30pmスタート、そして今は冬。ということで、いつも練習に行くときは、夕暮れ時でとにかく寒い。1年前の彼女なら、こんな状態でプールに入るなんて言語道断、断固として入水拒否だったと思うが、文句も言わず(たまにブツブツ言っているけど)、余裕の表情で泳いでいる。1時間あまり、休憩もほとんどなしで泳ぎっぱなし。すごすぎる。9歳の私なら、弱音を吐いてサボりまくっていたと思う。今の私も、いろいろ言い訳を見つけてきっとサボっているだろう。自分の娘ながら尊敬してしまう。練習後のシャワータイムも、ちょっと前まで、私がつきっきりで、シャンプーを渡したり、タオルを渡したりしていたのだが、最近は自分一人で全部済ましてしまう。私はロッカールームの外でのんびり待っていればいい。これが成長というものか。キンダーに入学した当初、登校するのが嫌で嫌で、車から降りるのを拒否したり、教室に隣接するトイレに入ったきり出てこなかったり、親子共々本当に大変な思いをしたのが、信じられないくらいの成長ぶりだ。この気持ちの余裕、次の試練が来るまで楽しもうと思っている。 (RN)
blue_line932
suzuko-san 日本人男性は、往々にして愛情表現が下手である。いつかTVで、平日の真昼間にご主人が奥さんに電話をして、「愛しているよ」と言わせる番組を見たことがある。普段聞き慣れていない言葉を突然、それも平日の労働時間帯に電話で言われた妻たちの反応は、明らかに戸惑ったり、からかわれていると思ったり。仕舞いには「あんた、頭おかしいんじゃないの」 と返す始末。欧米では毎日のように「I love you」と言い合うのに …。同様に結婚記念日だ、妻の誕生日だ … すら忘れているご主人も多々。私も日本で忙しく働いていたからよく分かるのだが、日本人男性とて、時間の余裕があれば、特別な日など忘れるわけもなく、その愛情表現、もしくは感謝の気持ちとしてのカードやプレゼントを妻に贈るはず。しかし、彼らは日々働きに働き、「ああ、今日は結婚記念日だ」と、たとえ思い出したとしても、それを表現する手段としての買い物をする時間的余裕がないのだ。やがて忙しさに紛れて、頭から飛んでしまう。結果、妻は 「つまらない夫」の烙印を押してしまう。違うのです! 気持ちはあっても、彼らには時間の余裕がないことが、気持ちの余裕を奪ってしまっているのだ。このことにもっと早くに気が付いていれば、私の人生も変わったかも? (Belle)
blue_line932
jinnno-san 成績が追いつかなくて中学落第? (笑) とまで心配された姪っ子の満星は、年末に帰ったら、ちょっとした “親戚中の話題” になっていた!家庭教師をつけて猛勉強の果てに、ちまた (ランクは・・言えない 笑) の高校に晴れて合格。その (ランクは言えない 笑) 高校で一学期、二学期と成績学年トップ! 通知表オール5! その (ランクは言えない 笑) 高校の担任教師が「教え子がオール5! だなんて、教員生活で初めて!」と、泣いて喜んでいる (笑)。そう、驚いたことに、別人のように満星は “勉強” が “趣味” になっていたーっ! (笑)。元旦に一緒にお節を食べていたら「会えるの今日が最後だね」と言われ「なんで? わたし12日までいるよ(長っ! 笑)」と言うと 「勉強があるからダメ」 ・・・ 笑。ご飯を一緒に食べた後、どうやって勉強しているかチェックしてやった (笑)。そしたら! 余白のないノートぎっしりを2cmくらい離れたところから読んだ後で、約15分に1回休憩を取り、テレビを15cm前で観ながら、イヤホンでKポップを聴きながら、歌いながら、踊っていた!! (笑)。そして、勉強も再びテレビがノートに代わっただけで、聴きながら、歌いながら、踊っていた!! その (ランクは言えない 笑) 高校のランクはともかく、なんとも余裕の勉強スタイルじゃなーい ? (笑)  (りさ子と彩雲と那月と満星が姪)
blue_line932
▽まさしく昨日、車を買った。14年間乗った日産ピックアップ、息子たちの身長が私の背丈を超え、空間に『余裕』がなくなり、フルサイズトラックを購入。で、経済的に『余裕』がない日々に突入。 ▽ “冷蔵庫とガレージのディープフリーザー”。基本的にうちは私が料理する人。なので、冷蔵庫とフリーザーは私がコントロールしている。どこに残り物を入れるか、どこに調味料を置くかは、私の指定席がある。特に大事なのは、物の詰め込みすぎを避けること。冷蔵庫、冷凍庫、ガレージのディープフリーザーまで、スペースに『余裕』があることが大切。な・の・に、困ったうちの旦那。「帰りにVonsで牛乳買ってきて」と頼むと、牛乳だけでは済まない。必ず 「これ安かったよ~」と、余計な物を買ってくる。毎回「あなたは、私が頼んだ物を目がけて店に入り、それだけ買って帰ってくればいいんだよ!」と言っているのに、ダメだ。で、私の冷蔵庫とフリーザーは Out of Control! 現在、18パックの卵が4ケースも入っている。冷蔵庫の中、スペースの『余裕』がなくなって、私の精神的な『余裕』もなくなっている!! (IE)


(2018年2月1日号に掲載)