トランプ氏のツイート、スペルミス?

トランプ氏のツイート、スペルミス?

謎の単語 “covfefe” の書き込みが話題に

2017年6月1日

© chrisdomey

トランプ大統領は5月31日未明、ツイッターに “covfefe” という存在しない単語を書き込み、格好の笑いのネタとなった。

注目が集まったのは「絶え間ない否定的な press covfefe」という一節。

メディアへの不満を示すため、本来は “press coverage” (メディア報道) と書きたかったと考えられている。

瞬く間に世界で話題となり、米メディアによると、ツイッターで約127,000回にわたってリツイート (転載) された。

米国内では “covfefe” とプリントしたTシャツの販売が早くも始まり、トランプ氏を冷やかす材料となっている。

トランプ氏は投稿から約6時間後に書き込みを削除。

就寝前に投稿し、朝起きて誤りに気付いたようだ。

だが、誤りを認めたくないのか、「誰が “covfefe” の本当の意味を理解できるか??? 楽しんでくれ!」と投稿。

スパイサー大統領報道官は 「大統領と一部の人が意味を知っている」などとうそぶいた。

トランプ氏は大統領就任前の昨年12月、中国が米国の無人水中探査機を奪ったことを “unprecedented” (前代未聞) と非難しようとして綴りを間違え、“unpresidented” と投稿。

“unpresidential” (大統領にふさわしくない) に似ていると話題になったことがある。


(2017年6月16日号掲載)