Wednesday, 17 April 2024

若手女性歌手、サイン中に撃たれ死亡

若手女性歌手、サイン中に撃たれ死亡

クリスティーナ・グリミーさん

2016年6月13日


AP通信などによると、米国の若手女性歌手クリスティーナ・グリミーさん (22) がフロリダ州オーランドでのコンサート後にファンらにサインをしていた際に銃撃され、死亡した。

グリミーさんはNBC-TVの音楽オーディション番組「ザ・ボイス」 への出演で有名になった。

動画投稿サイトでは、グリミーさんの動画に数百万のアクセスがあり、日本でもインターネットなどを通じて名前が知られるようになっていた。

警察当局によると、グリミーさんは6月10日午後10時頃 (東部時間) にコンサートが終わった後、サインを始めた。

銃を持った男に撃たれ、グリミーさんの家族が取り押さえようとしたが、もみ合いのさなかに男は銃で自殺した。

ケビン・ロイブル容疑者 (27) は短銃2丁とナイフを所持していた。

当初から犯行目的で会場を訪れていたとみている。

会場には警備員が配置され、手荷物検査は実施されていたが金属探知機はなく、身体検査も行われていなかった。

AP通信は著名人への過去の襲撃事件として、ジョン・レノンさん射殺などのほか、東京都で5月21日に音楽活動をしていた女子大生冨田真由さん (20) がファンの男に刺された事件を取り上げた。


(2016年7月1日号掲載)