San Diego Yu Yu
San Diego, CA
Temp: 51°F
Wind Chill: 51°F
Humidity: 63%
Show more details





パスワードを忘れました?
未登録ですか? 新規登録
kanazawa_top_new.jpg
 
kanazawa_new.jpg     金澤 信二郎

東洋医学修士(MTOM)

全米及びカリフォルニア鍼灸師免許取得。日本における経路治療の第一人者である首藤傳明先生に師事。和漢薬学会員。北米東洋医学会々員。東京教育大(現・筑波大)哲学科卒。現在、カフォルニア州のリッジクレスト(Ridgecrest) で夫婦で鍼灸漢方に従事。

ご質問、ご連絡はこちらまで


       
koramu_560_new.jpg
 
MRSA (マーサ) に勝つ法
       

「庚寅」新たなスタートの年

今年はカノエの虎年だそうで、「更なる新しいスタートの年」だそうです。

虎はもともと正月の干支 (えと) でしたが、いつの間にか1月は干支の頭のネズミに変わったと言います。

勇ましい野獣に新年の期待を託したのでしょう。

一方、カノエ (庚) は更新の「更」に通じるのだそう。

健康の「康」にも通じてほしいと思ったのですが、庚は中国語では gang (ガン) で、康は kang (カン) ですから、残念ながら通じません。

1か月遅れですが、わたしの年賀状を紹介しましょう (下イラスト)。

sleepingtiger.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これは、実は東京国立博物館が保管する将軍徳川吉宗の描いた絵です。

タイトルは『豊干 (ぶかん) 禅師図』。

豊干は寒山拾得の師と言われ、寺の境内にあった洞窟で虎と一緒に寝起きしたと伝えられています。

将軍は猛獣と寝起きできた禅師の心境にあやかりたかったのでしょうか。

オバマ大統領に贈りたい絵です。

寒山拾得については学校で森鴎外の短編を習ったはずです。

「禅寺で食事係りをしていたのですが、突然大声で歌いだしたり訳も無く大笑いするので、禅僧たちに頭が可笑しいと思われていたのですが、ある日突然姿を消します。

どうやら豊干は観音さま、寒山拾得は普賢菩薩と文殊菩薩の化身だった」というお話です。

 

 

 

病院媒介の難病

去年1年間に、3人の患者さんが入院中に肺病を感染して亡くなりました。

同時にではありませんが、お2人は同じ病院でした。

この病院の入院病棟には肺病を起こす黴菌が住んでいるのは明白ですが、怖くてもわたしの町の総合病院はここだけです。

その上、この病院には MRSA (マーサ) という抗抗生物質菌も住んでいて、ケガの治療を受けた患者さんが感染して片足を失う寸前までいったそうです。

「病院とは病気を治してくれる所ではあっても、同時に皆が黴菌を持ち寄る所だ」という用心が必要です。

 

 

 

MRSA(マーサ)とは
 

抗抗生物質菌 MRSA (マーサ) は、メチシリン・レジスタンス・スタッフィロコッカス・オーレウスの略で、抗生物質でなかなか治らない膿をもったオデキ、治ったと思ったのにしつこく再発するジクジクしたオデキは疑われます。

ペットから感染することもあるそうで、特にお飼いの犬猫がなかなか治らないオデキを持っていたら危険信号です。

ウチは猫9匹、犬1匹も飼っていますから、ハリ治療の前の手洗いは特に入念を心がけています。

 

 

MRSA(マーサ)は命に関わる!

オデキぐらいなら不愉快とはいえまだ良いのですが、MRSA (マーサ) が血流に入り込むと命取りになります。

オデキだけでなく肺に入り込んで肺炎を起こしたり、膀胱にもぐりこんで膀胱炎を起こしたりもします。

こうした体内のMRSA (マーサ) は抗生物質が効かないので、お医者さんもお手上げです。      

最近、わたしの患者さんに癌で治療を受けている間に例の病院で MRSA (マーサ) に感染、膀胱に入り込んだために免疫力が落ちて、ついに命を失った方がいます。

 

 

 

マヌカ蜂蜜(Manuka Honey)

ありがたいことに抗生物質に強い MRSA (マーサ) を殺す物質が知られています。

マヌカという花から採れる蜂蜜、マヌカ・ハニー (Manuka Honey) でニュージーランド産です。

このマヌカ (Manuka) はメラルーカ (Melaleuca) という木の花です。

メラルーカの別名はティー・トリー (Tea Tree) です。

「ああ、ティー・トリーなら知っている」という方も多いでしょう。

この木の葉から採れる油、ティー・トリー・オイルは、その殺菌力で病院用洗剤が作られ、また、ニキビ、フケ、それに口内炎に良く効くことが知られています。

その木の花の蜜が抗抗生物質菌に効くわけですが、蜜といっても甘くありません。

飛び上がるほど苦い。

このマヌカ・ハニー (Manuka Honey) をスプレーにした殺菌剤はウェブサイトで手に入れることができます。

外用薬ですので、肺病や膀胱炎には使えません。

オデキに悩まされている方は一度試されてはいかがでしょうか。



(2010年2月16日号掲載)    
 



Advanced Search
stair
glitter
play
refugees
opiate
cocktails
christening
pillars
delay
invitation
scratch
ora
boo
barking
centerpiece
plainfield
programing
infrastructure
blondes
regs
ambulatory
feeders
osborne
dwg
ty
detoxification
snowfall
establish
austrian
mercado
tonya
dis
tourism
dingo
airway
spell
obsessive
sniffing
titanium
oscar
tahitian
cosmo
pictures
behavior
fury
ashville
islamic
genevieve
wiener
widow
trained
chateau
hooper
vietnamese
drainage
october
hayek
hipaa
caramel
alexandre
twenty
georgie
koch
convention
accidental
documents
nordstrom
memorandum
headquarters
sprinklers
newsweek
incomplete
camps
vi
itunes
creation
solstice
medal
pensions
charlton
wal-mart
hewitt
opium
cognac
legacy
referendum
fit
ageing
mayweather
domaine
levi
bundle
hardest
sasha
bookmarks
installing
parish
li
severn
carry
pluto
exploitation
rican
cro
angelique
flock
outfitters
sidney
driscoll
harris
edges
deficiency
manifold
kemper
asme
relay
filed
skincare
willie
actresses
xe
winkler
fit
burr
moons
pad
whats
schaefer
hopi
roms
finite
system
cecilia
londonderry
vista
keyboard
anesthesiology
fanart
shad
closings
potatoe
blythe
childress
oxfordshire
edmund
descriptions
supermarket
eufaula
boiled
dk
village
fleming
adolf
ends
daniels
suicides
iomega
villain
foundations
sunglasses
exercising
later
tomcat
soundtracks
ringtones
phones
shipment
next
fligts
aes
haul
liners
brie
audi
prostitutes
scrabble